お知らせボード

 『食教育』〜清涼飲料水について知ろう〜(3年生)2008.11.25
 おなじみ栄養教諭,高須直子先生による『食教育』。今日は,子どもたちがよく飲む清涼飲料水(ジュース)500mlには,一体どれくらいのお砂糖が入っているのだろう??という内容でした。初めに清涼飲料水に入っている砂糖の量を予想していったのですが,なかなかするどい3年生。実際の量にかなり近いg数を答えてくれましたが,それでも本当の量はかなり多く『ええ〜っっ!!』の連続でした。一日の砂糖摂取量の目安は,20gだそうですが,炭酸飲料や乳飲料は軽く50gを超えているのです。『低カロリー』とうたっているものでも30g入っており,本当にびっくりでした。0gは,お茶とお水だけ。砂糖は体にとって大事なものですが,摂りすぎるとからだに色々な悪さをしてしまいます。最後に書いてもらった感想に「ファミレスに行くと,よくドリンクバーでジュースをがぶがぶ飲んでいたけど,少し考えます。」と書いてくれた人もいました。「のどが渇いたら,なるべくお茶を飲む」「ジュースはコップについで飲む」などの飲み方を工夫したいものですね。

 『錯視〜さくし〜』ってなんだろう?(保健室)2008.11.21
 10月10日は『目の日』ということで,ほけんだよりの10月号に『錯視』のお話を載せました。『錯視』とは,目から入った情報を脳が間違えて判断してしまうもので,実際のものとは『大きさ,形,色,明るさ』などが違って見える『目のさっかく』のことをいいます。写真は,ヘビの円盤が勝手にぐるぐる回って見えるもので,子どもたちも掲示板に貼ってあるこの絵を見て,『目がまわるう〜〜(@_@)』と言っていました。インターネットで「さくし」と打つと,一番初めに「北岡明佳の錯視」と出てきます。この写真もそこからダウンロードしたものです。いろんな不思議な錯視が載っていますので一度見てみてください。とても面白く,人間の脳がだまされやすいことに驚きます。

 社会見学にいきました!(5年生)2008.11.19
トヨタ自動車工場とガスエネルギー館に行きました。トヨタの組み立て工場は,とてもきれいな工場で,ガイドのお姉さんがとても詳しく説明をしてくださいました。子どもたちは,「あれ何だろう?」「あの運搬機,勝手に動いているよ!」などそれぞれにたくさんの驚きや発見があったようです。
ガスエネルギー館では,地球の環境のことを,ゲームや作業をしながら楽しく学ぶことができました。また,実験「燃える氷☆」のときには,子どもたちの『なぜ?なぜ?心』に火がついたようでした。

 ♪ジングルベル ジングルベル♪(2年生)2008.11.18
 11月17日(月)にJETのみつえ先生と英語学習をしました。あと一ヶ月余りでクリスマスということで,今回のテーマは「クリスマス!」。
 まずは,♪ジングルベル。サビの部分を教えてもらい,みんなで歌いました。そのあと,クリスマスに関係する言葉を教えてもらいました。Stocking,snowman,presen…など,どこかで聞いたことがあるような単語ばかりで,子どもたちは元気よくくり返し発音していました。子どもたちは,一足早くクリスマス気分を味わうことができました。

 社会見学に行ったよ!(3年生)2008.11.18
 13日(木)に社会見学に行きました。伊勢志ぐれ〜寺町商店街〜小杉食品の順に見学に行きました。伊勢志ぐれと小杉食品では,詳しく工場の中を見せていただき,また試食もさせていただき子どもたちは大満足♪ そして,寺町商店街では,保護者の方に書いていただいた「おつかいお願いカード」を見ながら,買い物体験もしました。「りんごはどこ?」「おまけしてもらったよ。」ととても楽しそうでした。
 また,今回の見学は城東小学校のお友だちと一緒に行きました。はじめはドキドキしながらも・・・昼食時に名刺交換をし,嬉しそうに遊んでいました。最後には名残惜しそうにバスに乗っている城東小学校のみんなと握手をし,手を振っておわかれしました。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20 Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27 Page28 Page29 Page30 Page31 Page32 Page33 Page34 Page35 Page36 Page37 Page38 Page39 Page40 Page41 Page42 Page43 Page44 Page45 Page46 Page47 Page48 Page49 Page50 Page51 Page52 Page53 Page54 Page55 Page56 Page57 Page58 Page59 Page60 Page61 Page62 Page63 Page64 Page65 Page66 Page67 Page68 Page69 Page70 Page71 Page72 Page73 Page74 Page75 Page76 Page77 Page78 Page79 Page80 Page81 Page82 Page83 Page84 Page85 Page86 Page87 Page88 Page89 Page90 Page91 Page92 Page93 Page94 Page95 Page96 Page97 Page98 Page99 Page100 Page101 Page102 Page103 Page104 Page105 Page106 Page107 Page108 Page109 Page110 Page111 Page112 Page113 Page114 Page115 Page116 Page117 Page118 Page119 Page120 Page121 Page122 Page123 Page124 Page125 Page126 Page127 Page128 Page129 Page130 Page131 Page132 Page133 Page134 Page135 Page136 Page137 Page138 Page139 Page140 Page141 Page142 Page143 Page144 Page145 Page146 Page147 Page148 Page149 Page150 Page151 Page152 Page153 Page154 Page155 Page156 Page157 Page158 Page159 Page160 Page161 Page162 Page163 Page164 Page165 Page166 Page167 Page168 Page169 Page170 Page171 Page172 Page173 Page174 Page175 Page176 Page177 Page178 Page179 Page180 Page181 Page182 Page183 Page184 Page185 Page186 Page187 Page188 Page189
[最新の状態に更新]
[ホームページに戻る]