お知らせボード

 5年生学年PTA2015.7.22
7月3日、5年学年PTAを実施しました。内容は、クレープ作りとスライムづくりです。クレープは楽しく盛りつけているところに私がカメラをむけたので、「先生!これ撮って」となんか誇らしげでした。

 演劇鑑賞会2015.7.22
6月30日(火)、恒例の演劇鑑賞会を実施しました。本年度は、昨年講演予定で流れてしまった「はぐれ峠のわらい鬼」を上演しました。PTA、宅老所の方や地域の方も見に来ていただきました。見る世代は様々だったと思いますが、子どもたちには子どもたち。親世代には親世代などの様々な感じ方ができるような劇だったと思います。

 授業参加(人権学習)〜人権講演会2015.7.22
6月の27日、土曜学級の日、大和小では人権を中心とした授業参観、人権講演会、「大和で対話しませんか」を実施しました。
保護者の方々が学習をしている中、子どもたちは人権映画を視聴しました。
三輪先生の人権講演会では、人権の話から、子育てまで盛りだくさんで、参加していただいた方の多くは、自分を省みる良い機会になったようです。また、笑いから涙を誘うところまで、ぐーっと話の中に引き込まれてしましました。【この後、8/6にも三輪先生のお話を聞く機会があります。どうぞご参加下さい。場所は、中央公民館、PM6:30スタートです】
最後に、アンケートから数点紹介いたします。
「…友だちとどのように関わっているか、どんな授業を受けているか。それらがわかって改めて子どもとゆっくり話ができるきっかけになるなあと思いました」
「違う立場の人の意見、立場を考えを想像するよいじゅぎょうだと思いました」(6年)
「人権学習で一番大切な『思いやり』や『自分ならどうだろう?』ということを自然に考えられる授業でした。」(2年)
「一限目からははたいへん」という意見もいただきましたので、今後の行事の参考にしていきたいと思います。ありがとうございました。

 大和で対話しませんか  〜おさそい〜2015.6.24
6月17日、PTA役員会において人権の学習会を行いました。その中で、「正しい事をきっちりつたえるのが大人。知っているのと知らないのでは全然違う。」という参加者の言葉から、保護者も学び続ける大切さを共有できた会になりました。

さて、今週末、大和小学校にて、「授業参観」、「人権講演会」、「大和で対話をしませんか」を予定しています。
講演会については、「ヒューリアみえ」より、三輪 真裕美さんを招いて「気づいていますか?子どもたちの心」と題してお話をしていただきます。人権の話は敷居が高いとよく言われますが、笑いあり、涙あり、子どもたちが自分の事を好きになれるためのお話をしていただきます。
様々な人との出会いが、人権感覚を磨くよい刺激になると思います。この機会に多くの方と出会い、子どものことを考え、自分を省みる機会にしていただけたらと思っております。
当日の飛び込み参加も大歓迎ですので、是非、ご参加いただきますようお願いいたします。
【写真は昨年度の講演会の様子です】


 6年生社会見学2015.6.19
5月22日、6年生が奈良へ社会見学に行きました。東大寺につくとまず鹿のお出迎えをうけました。南大門をくぐり、東大寺大仏殿へ。大仏殿では、運良く柱くくりを体験する事が出来ました。その後、2月堂、3月堂へ。そこからみえる「ならまち」はたいへんきれいでした。そういえばその途中「鹿せんべい」タイムがありましたね。鹿が苦手な人、鹿をなでている人、様々でしたが、動物とのふれあいはほっとするものがありますね。その後、平常京跡で昼食を取りました。本当に少しの時間でしたが、息抜きができました。法隆寺では、五重塔のもこしを確認したり、中の羅漢像を確認したり、柱のエンタシスも確認したり、佐井先生に教えていただいた所を真剣に学習する姿があり感心しました。この日、同行した私(教頭)にも多くの質問がなされ、興味・関心・意欲をもって学習する姿を垣間見る事が出来ました。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20 Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27 Page28 Page29 Page30 Page31 Page32 Page33 Page34 Page35 Page36 Page37 Page38 Page39 Page40 Page41 Page42 Page43 Page44 Page45 Page46 Page47 Page48 Page49 Page50 Page51 Page52 Page53 Page54 Page55 Page56 Page57 Page58 Page59 Page60 Page61 Page62 Page63 Page64 Page65 Page66 Page67 Page68 Page69 Page70 Page71 Page72 Page73 Page74 Page75 Page76 Page77 Page78 Page79 Page80 Page81 Page82 Page83 Page84 Page85 Page86 Page87 Page88 Page89 Page90 Page91 Page92 Page93 Page94 Page95 Page96 Page97 Page98 Page99 Page100 Page101 Page102 Page103 Page104 Page105 Page106 Page107 Page108 Page109 Page110 Page111 Page112 Page113 Page114 Page115 Page116 Page117 Page118 Page119 Page120 Page121 Page122 Page123 Page124 Page125 Page126 Page127 Page128 Page129 Page130 Page131 Page132 Page133 Page134 Page135 Page136 Page137 Page138 Page139 Page140 Page141 Page142 Page143 Page144 Page145 Page146 Page147 Page148 Page149 Page150 Page151 Page152 Page153 Page154 Page155 Page156 Page157 Page158 Page159 Page160 Page161 Page162 Page163 Page164 Page165 Page166 Page167 Page168 Page169 Page170 Page171 Page172 Page173 Page174 Page175 Page176 Page177 Page178 Page179 Page180 Page181 Page182 Page183 Page184 Page185 Page186 Page187 Page188 Page189
[最新の状態に更新]
[ホームページに戻る]