お知らせボード

 選択実習(6年家庭科) 〜専科〜2011.6.20
 梅雨の晴れ間をぬって、洗濯をしました。着る目的や気温、季節によって衣服を選ぶこと、自分の衣服を気持ちよく着る工夫を学習してから、洗濯をしました。環境を考えて、洗剤を使いすぎないように、お水と洗剤をしっかり量りました。

 「給食」の時間 〜3年〜2011.6.8
 給食……学校の時間の中でも、大切な時間ですよね。今日は、どんなおかずかな?それも大切ですが、友だちといろいろなことを話したり、今日の遊びの相談をしたり、そんな大事な時間です。3年生は、あまり好き嫌いもせずに食べています。
でも、わたしには……つらい思い出があります。わたしは、小学校の頃、肉が食べられませんでした。先生によっては、食べるまで待つ!という強い意識を持った人もいて……けれども、待ってもらっても食べられないのですよね、これが。わたしの若い頃は、掃除をしているときでも、給食の前に座らせている先生もいたなあ。
 私は、「絶対食べなさい」とも「残しなさい」とも言いません。なるべく食べられる分だけ食べて、自分の意思で「食べられません」と言えたらいいなあと思っています。子どもたちの中に、給食を通して「食べることの楽しさ」が残せたらいいなあと思っています。

 町あんないをしよう 〜2年〜2011.6.1
 2年生は,生活科の授業で校区探検をしています。子どもたちが,自分の住んでいる地区のおすすめの場所をクラスの友だちに紹介します。その中で子どもたちはいろいろな物や人に出会い、多くのことを感じているようです。また、歩きながら出会う地域の方からはいろいろなことを教えていただいたり、暖かい声をかけていただいたりと、子どもたちは本当にたくさんの方に愛され、見守られているのだなと実感しました。
 町あんないの学習も残り少なくなってきましたが、子どもたちといっしょにたくさんの発見をしていきたいです。

 雨ふりの日のみんな遊び 〜1年〜2011.6.1
 『太陽エネルギーで活動しているような子どもたち』にとって、雨降りの日は少しガッカリするようです。『晴れもいい、雨の日もいい』と言える感性豊かな子になってもらいたいのですが・・。きょうは、雨降りだったので昼休みにみんなで「だるまさんの一日」をして遊びました。とても楽しかったです。これは、「だるまさんが、昼寝した」のショットです。

 第1回 全校一斉草取り 〜学習室〜2011.6.1
 梅雨入りを前に、全校で一斉に草取りをしました。1時間目を使い、各学年で分担した場所を行いました。短時間ではありましたが、学校便りで保護者へも呼びかけ、みんなで一生懸命草取りを行うことができ、いくつものビニール袋いっぱいに草を集めることができました。
 1年生は、ターザンロープ付近を行いましたが、根が深く、子どもたちにとってはなかなか手ごわい草でした。この活動を通じて、少しずつでもみんなが力を合わせることで、大きな成果があることを感じてもらえるといいと思います。
 6月にも第2回 全校一斉草取りを行います。1回目以上の草を抜いて学校をよりきれいにしたいと思います。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20 Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27 Page28 Page29 Page30 Page31 Page32 Page33 Page34 Page35 Page36 Page37 Page38 Page39 Page40 Page41 Page42 Page43 Page44 Page45 Page46 Page47 Page48 Page49 Page50 Page51 Page52 Page53 Page54 Page55 Page56 Page57 Page58 Page59 Page60 Page61 Page62 Page63 Page64 Page65 Page66 Page67 Page68 Page69 Page70 Page71 Page72 Page73 Page74 Page75 Page76 Page77 Page78 Page79 Page80 Page81 Page82 Page83 Page84 Page85 Page86 Page87 Page88 Page89 Page90 Page91 Page92 Page93 Page94 Page95 Page96 Page97 Page98 Page99 Page100 Page101 Page102 Page103 Page104 Page105 Page106 Page107 Page108 Page109 Page110 Page111 Page112 Page113 Page114 Page115 Page116 Page117 Page118 Page119 Page120 Page121 Page122 Page123 Page124 Page125 Page126 Page127 Page128 Page129 Page130 Page131 Page132 Page133 Page134 Page135 Page136 Page137 Page138 Page139 Page140 Page141 Page142 Page143 Page144 Page145 Page146 Page147 Page148 Page149 Page150 Page151 Page152 Page153 Page154 Page155 Page156 Page157 Page158 Page159 Page160 Page161 Page162 Page163 Page164 Page165 Page166 Page167 Page168 Page169 Page170 Page171 Page172 Page173 Page174 Page175 Page176 Page177 Page178 Page179 Page180 Page181 Page182 Page183 Page184 Page185 Page186 Page187 Page188 Page189
[最新の状態に更新]
[ホームページに戻る]