お知らせボード

 集会発表“4年生からのエコ宣言!!”(4年生)2008.12.11
12月10日(火) この日は月1回の「わくわく集会」です。そして今回の学年発表は4年生でした。どんな発表がいいのかみんなで相談した結果,これまで総合学習で取り組んできた「環境・省エネルギー学習」のことを発表することになりました。環境を守っていくこと,環境を良くしていくことがとても大切であることを全校のみんなに知ってほしいというのが最大の理由でした。具体的には「学校でもできるエコ活動」をパワーポイントを使って説明しました。最後に「4年生からのエコ宣言!!」を発表し,全校のみんなにエコ活動の協力を呼びかけました。
【4年生からのエコ宣言】 
 ☆わたしたちは,エネルギーを大切にします
 ☆わたしたちは,資源物を大切にします
 ☆わたしたちは,環境を大切にします

 スナッグゴルフを体験したよ(6年生)2008.12.10
 12月5日(金)に全校でスナッグゴルフを体験しました。スナッグゴルフとは,ゴルフの基本技術だけでなく,マナーやエチケットを学べるように,専用の用具とプログラムを開発したものです。スナッグ(SNAG)の意味は,Starting New At Golf(ゴルフを始めるために)の頭文字をとったもので,SNAGには「くっつく」という意味もあるので,この二つの理由から命名されました。プレーする場所は芝生のあるなしはもとより,運動場でも体育館でもできるように用具がつくられています。学年や男女の区別,体格,体力等に関係なく,誰もがプレイを楽しめる工夫が施されています。また,ゴルフという審判のいない競技から,正直な心や責任感を身に付けたり,一緒にプレーすることから,相手の気持ちを考えたりするなど,社会生活で必要となることも多く学んでいくことができます。
◆子どもたちの感想◆
○初めてスナッグゴルフをやったけど,うまく打てたからうれしかった。プロゴルフ選手がわかりやすく,やりかたを教えてくれたから上手にできた。またやりたいなと思った。
○とても楽しかった。普通のゴルフとは違っていたけど,スナッグゴルフも楽しいなと思った。体育の授業やクラブでもやりたいと思いました。
○楽しかった。「10時・2時」のスイングで打つと,あんまり飛ばなかったけど,なぜかすっきりした。またやりたい。

 「大和郵便局 ただ今準備中!」(2年生)2008.12.9
11月末に郵便局に見学にいきました。働いている人の様子をみて,自分たちもやってみたいということになりました。どんな仕事があるのかをみんなで話し合い,そのためにどんな準備が必要なのかと考えました。結果,@はがき・切手チーム(切手をデザインしたりはがきを準備したりします)A小道具チーム(配達かばんや帽子などを作ります)B大道具チーム(郵便受け・ポストなどを作ります)に分かれ,今準備をしているところです。みなさん,楽しみにしていてくださいね。

 なぞの石碑が明らかに… 社会科学習より (4年生)2008.12.3
 現在社会科では,「地域の発展に尽くした人々」という単元の学習をしています。自分たちの地域を開発した人々を調べ,今のわたしたちの暮らしとのつながりについて考えてみる学習です。教科書では福岡県の浮羽地方の江戸時代に開発された灌漑施設が紹介されていました。大和地区にそんな話があるかな?実は似たような話があり,早速見に行くことにしました。学校のすぐそばに大きな石碑があって,裏には周辺の水田が約25年前に整備されたと刻まれていました。当たり前のように見ていた水田風景でしたが,ここは地域の人々の尽力があって整備されたことを知り,子どもたちも興味津々でした。「大和再発見」となった現場学習でした。

 エコ料理づくりにチャレンジ!! 〜 学年PTA行事より 〜 (4年生)2008.12.2
 11月21日(金)に4年生の学年PTA行事が開催されました。学級委員さんのお計らいで,4年生の学年PTA行事は総合学習で取り組んでいる「環境・省エネ学習」の一環として「エコ料理づくり」を計画していただきました。当日はたくさんの保護者の皆様に参加していただきありがとうございました。今回使用した食材は,学校で育てた「さつまいも」でした。子どもたちも実に生き生きとした表情でエコ料理にチャレンジし,楽しみながら環境について学ぶことができました。また,保護者の皆様の「準備→料理→片づけ」の一連の作業の手際良さには本当に驚かされました。実はこれも立派な「エコ」なんだと感じました。今回の活動をきっかけに,ご家庭で少しでも環境保全の実践がなされることを願っています。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20 Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27 Page28 Page29 Page30 Page31 Page32 Page33 Page34 Page35 Page36 Page37 Page38 Page39 Page40 Page41 Page42 Page43 Page44 Page45 Page46 Page47 Page48 Page49 Page50 Page51 Page52 Page53 Page54 Page55 Page56 Page57 Page58 Page59 Page60 Page61 Page62 Page63 Page64 Page65 Page66 Page67 Page68 Page69 Page70 Page71 Page72 Page73 Page74 Page75 Page76 Page77 Page78 Page79 Page80 Page81 Page82 Page83 Page84 Page85 Page86 Page87 Page88 Page89 Page90 Page91 Page92 Page93 Page94 Page95 Page96 Page97 Page98 Page99 Page100 Page101 Page102 Page103 Page104 Page105 Page106 Page107 Page108 Page109 Page110 Page111 Page112 Page113 Page114 Page115 Page116 Page117 Page118 Page119 Page120 Page121 Page122 Page123 Page124 Page125 Page126 Page127 Page128 Page129 Page130 Page131 Page132 Page133 Page134 Page135 Page136 Page137 Page138 Page139 Page140 Page141 Page142 Page143 Page144 Page145 Page146 Page147 Page148 Page149 Page150 Page151 Page152 Page153 Page154 Page155 Page156 Page157 Page158 Page159 Page160 Page161 Page162 Page163 Page164 Page165 Page166 Page167 Page168 Page169 Page170 Page171 Page172 Page173 Page174 Page175 Page176 Page177 Page178 Page179 Page180 Page181 Page182 Page183 Page184 Page185 Page186 Page187 Page188 Page189
[最新の状態に更新]
[ホームページに戻る]