お知らせボード

 みんなでキックベースボール(2年生)2010.3.4
今日は,春の陽気にさそわれて,みんなで外でキックベースボールをしました。ルールを教えあって仲良くゲームをしています。大和小からは空が本当にきれいに見えます。体も心も健康になれる素晴らしい環境にいつも感謝の気持ちでいっぱいになります。

 最高の盛り上がり!「6年生を送る会」2010.3.4
○日時 3月2日(火) 9時40分〜
○場所 大和小学校 体育館

 当日は,お忙しい中にもかかわらず,80名近いご家族の方々が「6年生を送る会」にお集まりくださいました。子どもたちは,これまでの「わくわくタイム」とはひと味もふた味も違った緊張感に包まれながらも,この日のために重ねてきた練習の成果と,お世話になった6年生の人たちへの感謝の気持ちを伝えるために,自分たちの持てる力を精一杯に出し合った結果,「6年生を送る会」を通じて,全校児童が素晴らしい時間を過ごすことができました。

=プログラム=
1 はじめの言葉
2 6年生入場
3 プレゼント紹介

4 各学年の発表
☆3年生 劇と合唱「へんしんトンネル」☆
そこをくぐると,未来の姿に変身する不思議なトンネル。一人一人が6年生に代わって,将来なってみたい職業を紹介しました。野球やサッカーといったプロのスポーツ選手,看護士,獣医,パティシエなど,6年生から丁寧に聞き取った,それぞれの思いを織りまぜながら,見事な構成で発表することができました。また,合唱「はじめの一歩」では,その歌声の素晴らしさに加えて,手話を交えたことから,曲に込められたメッセージが一段と高まりました。

☆1年生 劇と合唱「たぬきの糸車」☆
 かすりの着物姿がよく似合う6人が演じる“おかみさんと村人”と,“子ダヌキ”を演じる7人が,一言一言を,はっきりと丁寧に,伸びのある大きな声で発する姿に感動しました。さらには,糸車を操るおかみさんと,それに合わせて目玉をユーモラスにまわす子ダヌキの仕草がいかにも可愛らしくて,観ていた誰もが,心和ませるひとときを味わいました。

☆2年生 朗読劇「ないた赤おに2010」☆
 一人一人の声がよくそろった伸びやかな歌声が,舞台衣装を身にまとった代表児童による迫真の演技を盛り上げました。また,和太鼓を中心に様々な打楽器を組み合わせ,小気味のいいリズムにのせて届けた6年生へのエールには,思わず胸が熱くなりました。

☆4年生 合奏「冬の歌」合唱「グッディ・グッバイ」☆
 7種の楽器が織りなす迫力ある演奏のあと,“あなたに会えてよかった。やさしい心をありがとう”のメッセージを,美しいハーモニーにのせて6年生に届けました。特に合唱では,一人一人の声をみんなで合わせようとする気持ちまでもが伝わってくる素晴らしい歌声でした。

☆全校ゲーム「わたしはだれでしょう?」☆
 6年生の幼少時の写真を見て,名前を当てるゲームです。出題は二者択一で,子どもたちは赤白帽子で解答します。スクリーンに写真が映し出される度に,会場からは大きな歓声が沸き起こりました。
 企画運営を担当した5年生は,軽妙な司会に加え,制限時間を知せる効果音にも工夫を凝らして,全校児童を楽しませてくれました。さらには,パワーポイントを使ったパソコン操作も5年生児童が担当しました。
 ちなみに,この手のゲームは,全校児童の誰もが6年生の顔と名前を知っている大和小でなければ成立しません。そうした意味からも,大和小のよさを見事に生かした企画を思いつく5年生の豊かな発想に驚かされるばかりです。

☆5年生 劇と写真「マリオ 思い出の旅」☆
 ご存じ“マリオ”にふんして,6年生の思い出を冒険風に再現しながら,スターコインをゲットするストーリー仕立ての演出で,入学式やキャンプ,運動会,修学旅行を通過して見事にゴールしました。随所に登場するマリオと,ゲームさながらの効果音とが相まって,誰もが楽しく思い出に浸ることができました。

☆先生の出し物 リコーダー演奏☆
 ここでのコメントは,差し控えさせてください。

☆6年生 劇「6年生の1年間 あの日!あの時!」☆
 この1年間の思い出をグループごとに寸劇で再現しました。体育の時間にバスケットで汗を流したこと。運動会では,応援合戦で全校児童をリードしたことや組み立て体操の練習に励んだこと。修学旅行での座禅体験に旅館での出来事など,楽しくも懐かしい思い出の数々を,6年生らしいウィットに富んだ演出で紹介してくれました。また,最後には,6年生全員がステージに整列し,在校生に向けて,「学年が上がっても,素晴らしい1年にしてください。」とのメッセージを送りました。

☆全校合唱 「世界に一つだけの花」☆
 一人一人が自分の出せる精一杯の声を体育館に響かせました。曲名の通り,自分らしい“一つだけの声”を重ね合わせることで,見事なハーモニーが織りなされることを,今日再び,みんなで確認し合うことができました。

6 校長先生のお話
7 終わりの言葉
8 6年生退場

 たすけて〜 いたずらはもうしませ〜ん(1年生)2010.3.3
6年生を送る会がありました。1年生は,「たぬきの糸車」の劇を見てもらいました。ナレーター,おかみさん,たぬきさん。どの子もみんな大きな声で,力いっぱい演技をしました。実は,前日の練習でも少し間違いがあったりして,不安になることもあったのですが,そこは本番に強い1年生。たいしたものです。たくさんの人から上手だったとお褒めの言葉をもらいました。
みんなで気持ちを一つに合わせてできた劇です。このことを大きくなっても覚えていてほしいなと願う担任でした。

 大きな絵(6年図工)2010.2.22
6年生の卒業制作が始まりました。テーマは「リフレッシュうさぎ小屋」。お世話をしてきた「うんさっさ」と「チャッピー」の小屋がきれいになります。大きな筆を使って柱や壁を塗り,白一色だけだった壁には,可愛いうさぎの絵が登場する予定です。。できあがりが楽しみです。

 春は近づいたかな 〜ほけんしつより〜2010.2.18
 心配していた季節性インフルエンザも,新型の力が強すぎたせいかほとんど流行ることなく2月も終わろうとしています。お天気の良い日は,運動場で遊ぶ子どもたちの頬も赤く染まるほど,ぽかぽか♪校門の前の坂道を降りたところにある,梅の木も鮮やかな緑の葉が顔をのぞかせ,「一歩一歩春が近づいているんだなあ。」と感じます。学校の周りはどうだろうと,休み時間に子どもたちと歩いてみると見つけました。うさぎ小屋の近くに青いオオイヌノフグリがほんの少しだけ咲いています。これから草木や花も次々と芽吹き,卒業式や修了式の頃には,本当に春らしくなっているでしょうね。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20 Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27 Page28 Page29 Page30 Page31 Page32 Page33 Page34 Page35 Page36 Page37 Page38 Page39 Page40 Page41 Page42 Page43 Page44 Page45 Page46 Page47 Page48 Page49 Page50 Page51 Page52 Page53 Page54 Page55 Page56 Page57 Page58 Page59 Page60 Page61 Page62 Page63 Page64 Page65 Page66 Page67 Page68 Page69 Page70 Page71 Page72 Page73 Page74 Page75 Page76 Page77 Page78 Page79 Page80 Page81 Page82 Page83 Page84 Page85 Page86 Page87 Page88 Page89 Page90 Page91 Page92 Page93 Page94 Page95 Page96 Page97 Page98 Page99 Page100 Page101 Page102 Page103 Page104 Page105 Page106 Page107 Page108 Page109 Page110 Page111 Page112 Page113 Page114 Page115 Page116 Page117 Page118 Page119 Page120 Page121 Page122 Page123 Page124 Page125 Page126 Page127 Page128 Page129 Page130 Page131 Page132 Page133 Page134 Page135 Page136 Page137 Page138 Page139 Page140 Page141 Page142 Page143 Page144 Page145 Page146 Page147 Page148 Page149 Page150 Page151 Page152 Page153 Page154 Page155 Page156 Page157 Page158 Page159 Page160 Page161 Page162 Page163 Page164 Page165 Page166 Page167 Page168 Page169 Page170 Page171 Page172 Page173 Page174 Page175 Page176 Page177 Page178 Page179 Page180 Page181 Page182 Page183 Page184 Page185 Page186 Page187 Page188 Page189
[最新の状態に更新]
[ホームページに戻る]