お知らせボード

 「♪ゆうびんやさん」(2年生)2009.1.15
準備をしてきた大和郵便局が本日(1/15)より始まりました。朝,小グループに分かれ各クラスに内容を伝えに行きました。他の学年の前で話すことはとても緊張するようです。でも「質問に答えることできたよ」「聞いてもらった!」ととても嬉しそうに報告してくれました。
大和郵便局は20分休み・昼休みと21日までやっています。「はやく当番の日にならないかな?」「ポストにはまだ手紙が入っていなかった。残念。」など毎時間そわそわしています。全校のみなさん!大和郵便局にぜひ来てくださいね!待ってま〜す。

 2009年 “漢字一文字” の新年の決意!! (4年生)2009.1.14
 1月8日。冬休み明けの学校初日。学級活動で各自に新年の抱負を書いてもらいました。「一年の計は元旦にあり」になぞらえて,学校の“元旦”に心機一転,新たな気持ちで後期後半をスタートさせてほしいという願いからでした。
 新年の抱負を考えてもらうのに,一つだけ条件を付けました。それは,“漢字一文字”に表現することです。これは文章で書くよりも難しい作業になります。でもあえてこうしたのは,その漢字一文字に託した自分の思いを後で言葉で表現して,みんなに伝えてほしいという私の願いがあったからです。そうすることでお互いの思いがよくわかるし,伝えたことでその目標にグンと重みが出てくると考えました。
 子どもたちが真剣に考えた渾身の一文字。みんなの前で発表して,さらにそこですばらしさが倍増しました。一つの漢字に託した理由付けが,まるで中学生が考えるような内容に驚いたのでした。すばらしい発表の連続に感動が途切れることはありませんでした。
 新年の学校生活は上々のスタートを切ることができました。この日誓った自分の決意がせめて4年生が終わるまではくじけないようにがんばってほしいと思います。

 かたちあそび〜箱や空き缶で町をつくろう〜(1年生)2009.1.14
 算数の学習で「かたちあぞび」をしました。空き箱や空き缶で,町にある物などを作りました。積み上げたり横にしたり,角を合わせたり,かたちの特性をいかしながら自分の作りたい物を作りました。キリンの親子やライオン(町にある動物園にいる動物たち),塔やすてきな家,すべり台などができあがりました!

 楽しかった冬休み!〜お話し会をしました〜(1年生)2009.1.13
 1年1組のみんなは,元気に楽しく冬休みを過ごせたようです。9日に,絵日記に書いたことをもとに「冬休みのお話し会」をしました。「クリスマスにサンタさんにプレゼントをもらいました。」「お餅つきをしました。」「凧あげをしました。」「お正月にお年玉をもらいました。」などなど,みんな楽しくお話ができました。また,「どの味のお餅が好きですか?」「凧にはどんな絵が描いてありますか?」など,質問もいっぱいでました!
 友だちに話すこと,友だちの話を聞くこと,質問することがだんだん上手になってきた子どもたちです。

 スライムを作ったよ!(1年生)2009.1.13
 冬休み前に,みんなでいろんなことを頑張った“ごほうび”に,スライムを作りました。まず初めに,洗濯のりに色水を混ぜました。(色は,赤・黄・緑の3色から,好きな色を選びました。)次に魔法の水を入れて一気に混ぜたらスライムに!! 魔法の水を入れたとたんに感触がかわり「わぁ〜すご〜い!」と教室のあちらこちらに歓声が響きました。むにゅむにゅのスライムの感触を十分に楽しみました。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20 Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27 Page28 Page29 Page30 Page31 Page32 Page33 Page34 Page35 Page36 Page37 Page38 Page39 Page40 Page41 Page42 Page43 Page44 Page45 Page46 Page47 Page48 Page49 Page50 Page51 Page52 Page53 Page54 Page55 Page56 Page57 Page58 Page59 Page60 Page61 Page62 Page63 Page64 Page65 Page66 Page67 Page68 Page69 Page70 Page71 Page72 Page73 Page74 Page75 Page76 Page77 Page78 Page79 Page80 Page81 Page82 Page83 Page84 Page85 Page86 Page87 Page88 Page89 Page90 Page91 Page92 Page93 Page94 Page95 Page96 Page97 Page98 Page99 Page100 Page101 Page102 Page103 Page104 Page105 Page106 Page107 Page108 Page109 Page110 Page111 Page112 Page113 Page114 Page115 Page116 Page117 Page118 Page119 Page120 Page121 Page122 Page123 Page124 Page125 Page126 Page127 Page128 Page129 Page130 Page131 Page132 Page133 Page134 Page135 Page136 Page137 Page138 Page139 Page140 Page141 Page142 Page143 Page144 Page145 Page146 Page147 Page148 Page149 Page150 Page151 Page152 Page153 Page154 Page155 Page156 Page157 Page158 Page159 Page160 Page161 Page162 Page163 Page164 Page165 Page166 Page167 Page168 Page169 Page170 Page171 Page172 Page173 Page174 Page175 Page176 Page177 Page178 Page179 Page180 Page181 Page182 Page183 Page184 Page185 Page186 Page187 Page188 Page189
[最新の状態に更新]
[ホームページに戻る]