お知らせボード

 無事に… 〜3年〜2012.6.22
 3年生が観察していたモンシロチョウの幼虫。卵は顕微鏡で見てびっくり!幼虫のふんの量にもびっくり!・・とたくさんのびっくりと発見がありました。そして、ようやく昨日までキャベツにいた幼虫が上へとのぼってくるのに気づきました。キャベツの方に向けても上へとのぼってきました。「これはさなぎになるかも?!」と言いながら昨日子どもたちは帰り・・・。
 そして、きょう,さなぎになっているのを発見しました。よく見ていた子どもたちは「皮がすけていて中が動いているのが見えるよ!」とうれしそうに教えてくれました。無事に成虫(理科で学習したので)になりますように♪みんなの願いが届きますように♪

 はみがき指導 〜保健室〜2012.6.22
 先日、市内の小学校で行われたはみがき指導を参観してきました。指導してくださったのは、保健センター(メディアライブ2階)の歯科衛生士さんです。
 低学年に生える「6才臼歯」をどうやったら上手にみがけるかな?ということを中心に、染め出しをして歯の汚れの多い場所を確認したり、どんな歯ブラシがきれいにみがけるか教えていただきました。6才臼歯は、他の歯と同じくらいの高さになるのに1年もかかり、一番奥なこともあってなかなかはぶらしが届かない歯なのだそうです。つまり、むし歯になりやすいんですね。
 小さい子どもたちの字や絵は、まだつたないものですが、同じようにはみがきもあまり上手にはできないのです。そこで、おうちのかたの仕上げみがきが重要になります。ぜひ、夜寝る前に、しっかりと仕上げみがきをお願いしたいと思います。
 大和小学校でも、秋に、はみがき指導をお願いしたいと考えています。また、冬には3・4年生に「ライオン」さんの歯みがき指導も予定しています。

 自由の女神の ハイ,ポーズ! 2012.6.22
@自由の女神の ハイ,ポーズ!
Aスフィンクスのおひげ
B左手パチパチ
C穴を見ないで OKポーズ!

 写真は@の自由の女神です。これは,何?
 19日にわくわくタイム第3回を行い,その中で3年生が歌とリコーダー発表をしました。リコーダーは3年生から始まり,入門したばかりです。@〜Cで,リコーダーを持って演奏の準備をするので,その様子も発表の中で披露しました。
 順番にすすんでいくと,構え(持つ角度や手指の位置等)や手指の動きの意識ができていきます。 

 食育1年 すききらいなく食べよう 〜保健室〜2012.6.21
 今年度も栄養教諭の先生が、各学年に食教育をしてくださいます。前期に1回後期に1回、計2回授業がありますがこの写真は1年生の授業の様子です。
 この日の給食に使われる食材をブラックボックスに入れ、それをさわって何かをあてているところです。さわった人は答えを言わず「丸い形だよ」「でこぼこしているよ」など他の人にヒントを言って当ててもらいます。給食はからだに良いもの・栄養・カロリーなどバランスを考えて作られています。すききらいなく食べるとエネルギーいっぱいで、脳もシャッキリ、骨も筋肉も強い「げんきくん」になりますが、お残しが多いと力の出ない、脳もとろ〜んとした「げんきないないくん」になってしまいます。おいしくて栄養たっぷりの給食、みなさんしっかり食べようね。

 山登りはお好き? 〜5年〜2012.6.19
 5年生の一大イベントはキャンプです。
 現在、5年生は7月のキャンプに向けて事前学習の真っ最中。
 そんな中、キャンプで上る山を下見に行って来ました!登山コースは想像以上に険しく、汗はダラダラ・・・。様々なアクシデントに見まわれながらも何とか登頂しました。何事も予習・復習の重要性を実感した瞬間でした。
 頂上からの景色は絶景!子どもたちがこの山のてっぺんに着いたときはどんなことを感じ、どんな風にこの景色がうつるのだろう・・・。登りきった達成感ときらきらきれいな景色がみんなの心に残るすてきなキャンプにしたいものです。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20 Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27 Page28 Page29 Page30 Page31 Page32 Page33 Page34 Page35 Page36 Page37 Page38 Page39 Page40 Page41 Page42 Page43 Page44 Page45 Page46 Page47 Page48 Page49 Page50 Page51 Page52 Page53 Page54 Page55 Page56 Page57 Page58 Page59 Page60 Page61 Page62 Page63 Page64 Page65 Page66 Page67 Page68 Page69 Page70 Page71 Page72 Page73 Page74 Page75 Page76 Page77 Page78 Page79 Page80 Page81 Page82 Page83 Page84 Page85 Page86 Page87 Page88 Page89 Page90 Page91 Page92 Page93 Page94 Page95 Page96 Page97 Page98 Page99 Page100 Page101 Page102 Page103 Page104 Page105 Page106 Page107 Page108 Page109 Page110 Page111 Page112 Page113 Page114 Page115 Page116 Page117 Page118 Page119 Page120 Page121 Page122 Page123 Page124 Page125 Page126 Page127 Page128 Page129 Page130 Page131 Page132 Page133 Page134 Page135 Page136 Page137 Page138 Page139 Page140 Page141 Page142 Page143 Page144 Page145 Page146 Page147 Page148 Page149 Page150 Page151 Page152 Page153 Page154 Page155 Page156 Page157 Page158 Page159 Page160 Page161 Page162 Page163 Page164 Page165 Page166 Page167 Page168 Page169 Page170 Page171 Page172 Page173 Page174 Page175 Page176 Page177 Page178 Page179 Page180 Page181 Page182 Page183 Page184 Page185 Page186 Page187 Page188 Page189
[最新の状態に更新]
[ホームページに戻る]