お知らせボード

 1月始め集会2009.1.8
新年明けましておめでとうございます。冬休みを終えて,学校には元気いっぱいの子どもたちの姿が戻ってきました。年末年始の間,どの子も事故や事件から我が身を守り,本日こうして,新年のスタートが迎えられましたことを何より嬉しく思います。
本日1限目に行われた「1月始め集会」では,この冬一番の冷え込みとなった朝の体育館に全校児童が集まり,元気いっぱいに校歌を歌いました。その後,校長先生や生徒指導の先生から,以下のようなお話がありました。
○学校長(山川)
 @ 大きな夢を持とう
アメリカのスペースシャトルに乗って初めて宇宙に出た日本人は毛利衛さんです。今から16年前のことです。その後も6人の日本人が宇宙に飛び出しました。そして,昨年の12月には,古川聡さんが国際宇宙ステーションで6ヶ月間滞在することが決まりました。2年後の2011年春に打ち上げ予定のロシアのソユーズに乗船します。古川さんは,10年前に宇宙飛行士候補者として選ばれ,今回ようやく行けるようになりました。実に10年越しの夢が叶ったというわけです。新しい年を迎え,みなさんも大きな夢を持ってほしいと思います。
○生徒指導担当者(岡村)
 @ 冬休みの約束について
「交通ルールを守る」「家族の一員としての手伝いをする」の二つの約束について,その場で自己評価しました。結果は「手伝い」を頑張った児童が多く,先生の問いかけにも誇らしげに手を挙げていました。
 A これからの学校生活について
  特に気をつけることとして,「休み時間の過ごし方(廊下歩行について)」「安全な登下校(通学路を守って,事故に気をつける)」のお話がありました。

 子どもたちの学校生活が充実したものとなりますよう,今後とも保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。

 ☆お楽しみ会をしたよ☆(3年生)2009.1.8
 冬休み前の最後の日,子どもたちにとって初めてのお楽しみ会をしました。第1弾としてカップケーキ作りに挑戦!材料はホットケーキミックスと卵と牛乳のみ。班に分かれ,協力しながら材料をまぜました。そのあとは紙コップにいれ,電子レンジでチン!・・で出来上がり♪「どんなふうになるかな?」と楽しみに電子レンジをのぞきこんでいました。できあがったホカホカのカップケーキ(むしパン?!)を「おいしい♪」と大満足でみんなで食べました。楽しかったね。

 ☆お楽しみ会をしたよ☆第2弾☆(3年生)2009.1.7
 カップケーキ作りに続いて,今度は班で出し物をしました。キャラクタークイズや宝さがし,劇・・と各班担当で6つの出し物をそれぞれワーワー,キャーキャー言いながら楽しみました。中には,土日の間に折り紙で賞品をたくさん作ってきている班や賞品として絵を描いている班も!「欲しい絵を描くよ。」とリクエストに応えている子もいました。自分たちで一生懸命考えたお楽しみ会。とても楽しいひとときでした。またやりたいね。

 桑名市中央図書館(メディアライブ)の本2008.12.22
大和小学校で,図書館の本を84冊借りました。各クラス14冊ほどに分け,教室において朝読書のときや,休み時間などに,自由に本を読んでいます。大型絵本,紙芝居などもあったりして,子どもたちは代わる代わる楽しんで読んでいます。

 12月末集会2008.12.22
子どもたちが首を長くして待ちこがれた冬休みを前に,本日1限目,全校児童が体育館に集まって「12末集会」を行いました。子どもたち一人一人が,9月からの学校生活を振り返ることで,自分なりの成長の部分や,来年に向けた新たな目標が自覚できるよう,校長先生や生徒指導の先生から,以下のようなお話がありました。
○学校長(山川)
@マラソン大会では,誰もが自分の持てる力を精一杯に発揮し,最後まで走ることができました。
A社会見学や修学旅行では,見学先で質問や感想などを積極的に発言する姿がとても素晴らしく,お世話くださった方々からもお誉めの言葉をいただいた。さらには,そうした機会に学んだことを事後の学習で新聞等にまとめ,集会などで発表し合ったことで,全校児童にもお知らせすることができました。
○生徒指導担当者(岡村)
@交通ルールを守りましょう。特に,自転車に乗るときは,ヘルメットを着用しましょう。
A冬休みには,家族の一員として自分にできる手伝い(仕事)を見つけて,進んでやりましょう。

 子どもたちが,事故や怪我,病気等に見舞われることなく,元気で,楽しい冬休みを過ごせますよう,保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20 Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27 Page28 Page29 Page30 Page31 Page32 Page33 Page34 Page35 Page36 Page37 Page38 Page39 Page40 Page41 Page42 Page43 Page44 Page45 Page46 Page47 Page48 Page49 Page50 Page51 Page52 Page53 Page54 Page55 Page56 Page57 Page58 Page59 Page60 Page61 Page62 Page63 Page64 Page65 Page66 Page67 Page68 Page69 Page70 Page71 Page72 Page73 Page74 Page75 Page76 Page77 Page78 Page79 Page80 Page81 Page82 Page83 Page84 Page85 Page86 Page87 Page88 Page89 Page90 Page91 Page92 Page93 Page94 Page95 Page96 Page97 Page98 Page99 Page100 Page101 Page102 Page103 Page104 Page105 Page106 Page107 Page108 Page109 Page110 Page111 Page112 Page113 Page114 Page115 Page116 Page117 Page118 Page119 Page120 Page121 Page122 Page123 Page124 Page125 Page126 Page127 Page128 Page129 Page130 Page131 Page132 Page133 Page134 Page135 Page136 Page137 Page138 Page139 Page140 Page141 Page142 Page143 Page144 Page145 Page146 Page147 Page148 Page149 Page150 Page151 Page152 Page153 Page154 Page155 Page156 Page157 Page158 Page159 Page160 Page161 Page162 Page163 Page164 Page165 Page166 Page167 Page168 Page169 Page170 Page171 Page172 Page173 Page174 Page175 Page176 Page177 Page178 Page179 Page180 Page181 Page182 Page183 Page184 Page185 Page186 Page187 Page188 Page189
[最新の状態に更新]
[ホームページに戻る]