昨年度に学校に導入された電子黒板を使用して、「地図記号」「都道府県」「角度」の学習の復習をしました。 「地図記号」の学習では、2チームに分かれ、電子黒板に映し出される地図記号が何を表しているのかを各チームひとりずつ前に出てきて、画面上の選択肢をタッチし答えるゲームをしました。「あっ工場だ!」「これは図書館の記号だよ」「それは田んぼじゃなくて畑の記号だよ」などの声がにぎやかに飛びかう中、楽しく学習することができました。 続いて「都道県名学習ゲーム」をしました。地方ごとに問題が出され、画面に出題された都道府県名にあたる場所の地図をどちらが早くタッチするか競争しました。子どもたちは、画面に問題が出されると瞬時に画面をタッチし、その瞬発力のよさには感心することしきりでした。 最後は、分度器を使って角度を測る問題をしました。大きな画面いっぱいに分度器が映し出されるので、目盛りも読みやすく答えやすかったようです。 これからも、電子黒板を利用した学習も行っていきたいと思います。
|
|