お知らせボード

 べっこうあめ作りをしたよ 〜4年生〜2010.10.12
 先週の金曜日に、「前期がんばったねお楽しみ会」として「べっこうあめ作り」をしました。作り方は、@角砂糖をお湯にひたし、アルミカップに入れる。Aアルコールランプであたためる。B黄色く色づいてきたらつまようじをさし火から下ろす。・・・・あめがかたまったら出来上がりです。
 各班に分かれて一人ずつ順番に作っていきました。アルコールランプを使うのも初めてで、マッチをすることも初めての子が多く、恐る恐るマッチをすりアルコールランプに火をつけていました。じっくり待ちすぎて火からおろすのが遅れた子は少し色が濃くなり、味の方も少し苦いあめになった子もいました。でも、子どもたちは、「綿菓子みたいなにおいがしてきたよ。」「おいしいなあ。」「先生、もう1個つくりたいよー。」「家でもつくってみたいなあ。」など楽しそうに話しながら作っていました。

 天気は西から 〜山川〜2010.10.7
 10月5日(火)の1限目に5年1組で理科「天気」の授業をしました。昨年10月29日,一昨年9月12日に実施した授業と同じ内容です。(詳しくは以前の「お知らせボード」をご覧ください。) 二年間の反省を踏まえて授業を実施しましたので,スムーズに授業を展開することができました。子どもたちも課題によく取り組み,たくさん意見を発表することができました。「雲の動きが西から東へ移動していく」という発見と,その結果,「天気は西から変わってくる」ということを楽しく学習できたと思います。そのことはワークシートに書かれた「雲が西から東へ行くのがすごくわかった。」とか,「雲が西から東へ行くなんて知らなかった。」という文からもうかがい知ることができます。
 いずれにしましても,「天気はどうかなと思ったとき,西の空を見たり,天気図や気象衛星画像の日本の西側に注目したりするようになるといいな」と思っています。

 前期最後のクラブ 〜お料理クラブ〜2010.10.6
 今回のメニューは、「フルーツパンチ」。季節の果物やかんづめにサイダーを注いだデザートです。給食の後のおなかいっぱいの時でも、こういうデザートは別腹。さわやかな風の中でみんなおいしいおいしいと完食しました。果物は「りんご」と「バナナ」。りんごの皮むきにドキドキ・・・。手を切らないようにがんばりました。そう言えば自分がりんごの皮むきが出来るようになったのは、いつのことだったでしょう。話が少し変わりますが、昨年も「えんぴつをナイフで削ってみる」という3年生の授業にゲストティーチャーで呼ばれたときに、ほとんどの子どもたちはそういった経験をしたことがないのですね。自分の子どもも3年生ですが、できないなあと思います。お料理をしたり、切ったり、むいたり、子どもたちに体験させたいことがたくさんありますね。

 ペットボトル回収にご協力いただきありがとうございます 〜4年〜2010.10.6
 4年生は、世界の子どもたちにワクチンを届けるために、ペットボトルキャップ回収活動に取り組んでいます。ポスターを校内に掲示し全校の児童に呼びかけところ、たくさんのペットボトルキャップが集まりました。先日4年生のみんなで集まった数を数えたところ、
7,018個集まっていました。(800個でポリオワクチン1本が買えるそうです)
 今後もこの活動を続けていきますので、ご家庭にペットボトルキャップがございましたら、4年生の教室まで届けていただければと思います。

未来の地球環境のことを考えたり、小さな命のことを考えたりしながら,全校に呼びかけて集めているペットボトルキャップ回収活動です。小さなキャップが集まって大きな力になります。

 行ってきました 〜5年〜2010.10.5
 報告が遅くなりました。第2弾です。今年の学年PTA行事は赤須賀で乗船体験を計画していただきました。これは地産地消の取り組みでもあります。子どもたちは随分前から楽しみにしていました。「暑いかな?」と思っていたのですが、船が動き出すとさわやかな風が顔に当たり「気持ちいいね。」と満足げでした。漁場を見せていただいたり、貝についていろいろ教えていただいたり、とてもすてきな船の上でのひとときを過ごさせていただきました。
 乗船後は、持ってきたおにぎりと保護者の方に作っていただいたしじみ汁を堪能♪また、漁協の方に用意していただいたはまぐりをさらに堪能させていただきました。「おいしい♪」と大満足の行事でした。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20 Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27 Page28 Page29 Page30 Page31 Page32 Page33 Page34 Page35 Page36 Page37 Page38 Page39 Page40 Page41 Page42 Page43 Page44 Page45 Page46 Page47 Page48 Page49 Page50 Page51 Page52 Page53 Page54 Page55 Page56 Page57 Page58 Page59 Page60 Page61 Page62 Page63 Page64 Page65 Page66 Page67 Page68 Page69 Page70 Page71 Page72 Page73 Page74 Page75 Page76 Page77 Page78 Page79 Page80 Page81 Page82 Page83 Page84 Page85 Page86 Page87 Page88 Page89 Page90 Page91 Page92 Page93 Page94 Page95 Page96 Page97 Page98 Page99 Page100 Page101 Page102 Page103 Page104 Page105 Page106 Page107 Page108 Page109 Page110 Page111 Page112 Page113 Page114 Page115 Page116 Page117 Page118 Page119 Page120 Page121 Page122 Page123 Page124 Page125 Page126 Page127 Page128 Page129 Page130 Page131 Page132 Page133 Page134 Page135 Page136 Page137 Page138 Page139 Page140 Page141 Page142 Page143 Page144 Page145 Page146 Page147 Page148 Page149 Page150 Page151 Page152 Page153 Page154 Page155 Page156 Page157 Page158 Page159 Page160 Page161 Page162 Page163 Page164 Page165 Page166 Page167 Page168 Page169 Page170 Page171 Page172 Page173 Page174 Page175 Page176 Page177 Page178 Page179 Page180 Page181 Page182 Page183 Page184 Page185 Page186 Page187 Page188 Page189
[最新の状態に更新]
[ホームページに戻る]