大和小学校
 防災教室(5年)2017.6.21
6月21日(水)2限目に5年生が防災教室を受けました。当日は市役所から防災・危機管理課の野口さんに来ていただきお話を伺いました。今回は主に地震についての講話となりましたが、5年生の子にもわかりやすく説明をしていただきました。プレートのずれの起こる場所で津波の心配がいったり、横揺れになったり、縦揺れになったりと知識を得たと思います。そして何より大切な「命を守ること」教えていただきました。

 授業参観・人権講演会・大和で対話しませんか2017.6.17
6月17日(土)の9時から「授業参観」・「人権講演会」・「大和で対話しませんか」を行いました。土曜日ということもあり、「人権に関する授業参観」を86%の保護者に観ていただきました。また、「人権講演会」では四日市より今村孝之先生に来ていただき、人間の思い込みや子どもへのアプローチについて教えていただきました。最後に行った、「大和で対話しませんか」は30名の保護者とともに部落問題をはじめとした人権問題について話し合いを持ちました。

 プール開き(全校)2017.6.16
6月12日(月)の10時30分からプールで今年度のプール開きがありました。先日のプール掃除できれいになったプールにたっぷりの水が入り、わくわくしながらこの日を迎えたと思います。今年の水泳の目標に向けて各自頑張ってほしいと思います。

 わくわくタイムA2017.6.16
6月9日(金)に体育館に於いて第2回目のわくわくタイムが開催されました。今月の歌の「365日の紙飛行機」を元気よく歌った後に3つの催しが行われました。2,4,6年生は最近の感じていることやこれから楽しみにしていることなど、自分の言葉で話すことができていました。その後、園芸委員会、4年生がこの回に向けて練習をしたクイズや体で表現する音読をしていました。

 交通安全教室しました(全校)2017.5.31
5月31日(水)の5限目に交通安全教室を行いました。当日は長島自動車学校、桑名市役所の方に来ていただき、校庭でいろいろな実験をしていただきました。道路を徒歩で渡るのに7秒以上かかることや、ヘルメットは自動車が踏んでも割れないことなど色々と目の前で確認しました。また、自転車の点検の仕方も1つ1つ丁寧に教えていただきました。

P1 P2 P3 P4
[編集]
CGI-design